Gunosyを使わなくなった5つの理由

公開: 2014-04-07 04:30
更新: 2016-04-29 06:02
はてなのニュースアプリPressoがリリースされて数日経過しました。
気づけばPressoしか見ておらず、GunosyLITEはあっきぃのホーム画面から削除されました。

なぜ使わなくなったのか5つの理由を挙げまする。


1.広告がうざい

一番大きな理由かもです。
Gunosyを使わなくなった理由
こんな広告...まだ早いよ...早いよね?え?


2.一度に閲覧できる見出しが少ない

左がGunosyLITEで右がPressoなのですが、記事タイトルをばーっと見る→気になったものは読む。という流れであっきぃは見るので正直Gunosyだとつらたんなのです。
Gunosyを使わなくなった理由
さらにGunosyはここに広告が入ってくるので、かなりダメージがでかいです。さらにハゲとか言われた日にはもう...


3.良い記事が少ない

これはPressoに徐々に移行していくときに感じました。
Pressoに比べGunosyでは読む記事が少ないのです。記事数に差はありますが、割合的にGunosyは興味がない記事が並ぶことが多いです。その点Pressoはカテゴリーに分かれているのでハズレは少ないです。


4.デザインが嫌い

かなり個人的な理由で申し訳ないのですが、画像の赤い矢印部分のマージンが縦横で違うのが嫌です。
Gunosyを使わなくなった理由
アプリによってはこのマージンの取り方でいいのですが、おそらく2.一度に閲覧出来る見出しが少ないってのと関係してて、見ているうちに「隙間空き過ぎ!もっと詰めろよ!」となるのでしょうね。 その点Pressoは狭めでそろっているから、「最大限閲覧しやすいように工夫しているよ!てへぺろ!」感が伝わってくるのです。(ただスクロールバーの幅5pxの右マージン5pxだからマージンは16pxにするなら15pxの方が素敵なんじゃないかなーと個人的には思う今日このごろ。) あと、SmartNewsとか新グノシーは新聞を意識しているのか写真を端の方に置いたりするからスクロール中にバーが写真にかぶるんだよね。それも嫌い。


5.Pressoはコメントが楽しい

Pressoはコメントがかなり見やすい位置にあります。
正直コメントとか他の人の反応が見れるのってすごく楽しいんです。
かみあぷもコメント機能つけてからアクセス数がいい感じだとどこかの風の噂で聞いたし。(左Presso、右かみあぷ)
Gunosyを使わなくなった理由


以上の理由でGunosyはあっきぃのiPhoneから消えてしまいました。

ただ、Gunosyは大衆を狙いにいっているのであっきぃみたいのが使わなくなるのは想定の範囲内でしょうし、日本の学生がはじめたサービスなので成功して欲しいと思ってます♪


ではでは。

この記事をシェア
この記事へのコメント(1)
1: Aacさん: 2016/09/11(日) 17:48:51 ID:4LQDkC
入れるかまっよたけど、やめようと、おもいました‼✌
この記事にコメントする
書き込む
あっきぃ(@appstars_aki)
Web、iOSなフリーランサーです。好きなものはお寿司です。でもお寿司は高いので普段は雑草とか拾ったドングリを食べています。お仕事や意味もなく毎月お小遣いをくれる人を探してます。

お仕事の依頼や自分で作ったアプリのレビューを希望しちゃう方はaki@appstars.jpまでご連絡ください。