PHP、JavaScriptの端数処理

公開: 2014-04-17 01:22
更新: 2016-04-29 06:02
こんにちは。
最近は洋服に穴が空いていますが、どうせどこかへ出かける気力もないので気になりません。
でも少しテンションが高い時は穴に指を通して「通りぬけフープ!」と叫んでいます。ええ。周りに誰もいません。

さて、
PHPとJavaScriptとObjective-Cを主要言語として使っているあっきぃですが、
(そろそろRailsかJavaいってみる?)

四捨五入と、切り上げと、切り捨ての関数っていっつも忘れちゃうんですよね。
あとPHPなのに文字を+でつなげちゃったり、自分の存在理由も忘れがち。

その都度Googleで検索しているので、
ブログに書いてしまえばもう忘れないだろう。ということでメモメモ。

切り上げ四捨五入切り捨て文字列→整数
PHPceil()round()floor()intval()
JSMath.ceil()Math.round()Math.floor()parseInt()
Objective-Cceil()round()floor()[str intValue]

OK!

これで今度から、
その都度ブログの記事をさかのぼるはめになるでしょう!

ではでは。


この記事をシェア
この記事にコメントする
書き込む
あっきぃ(@appstars_aki)
Web、iOSなフリーランサーです。好きなものはお寿司です。でもお寿司は高いので普段は雑草とか拾ったドングリを食べています。お仕事や意味もなく毎月お小遣いをくれる人を探してます。

お仕事の依頼や自分で作ったアプリのレビューを希望しちゃう方はaki@appstars.jpまでご連絡ください。