App Storeおすすめの表示が変更。新規参入さらに厳しく。

公開: 2014-06-13 05:29
更新: 2016-04-29 06:02
3時間程前からApp Storeのおすすめ(Featured)が表示されずに、
「変だなー変だなー」「怖いなー怖いなー」とろうそくの前で言っていたのですが先ほど表示されました。


そして案の定App Storeのおすすめ内の変更を確認
App Storeおすすめの表示変更
左が旧、右が新です。
おすすめのカテゴリ内で2つ程変更点があります。





変更1 バナーの多用化

まず上部に大きいバナーが追加されました。
そしていたるところに小さいバナーも追加。

そうです。バナー祭りです。
当たり前ですが、人気のアプリしかバナー化されません。





変更2 ニッチなサブカテゴリを追加

App Storeおすすめの表示変更
今までは必ず
「新作」「人気作品」「有料」「無料」というサブカテゴリがあったのですが、なくなりました。
(ただし、一部カテゴリ内には残っている模様)

代わりに、
「写真を編集」「ビデオ撮影/編集」
「目的に応じたトレーニング」「ヘルシークッキング」
など、かなり絞られたテーマでアプリが表示されるようになりました。

アプリリリース時に必ず「新作」に並んでいたので、プロモーション力のない開発者には痛手ですね。




App Storeアルゴリズム変更か。ランキング表示数が上位200位から150位に。

↑こんなことも最近ありましたし、
また少し個人や小さな会社が日の目を見るのが厳しくなりそうです。


ではでは。


この記事をシェア
この記事にコメントする
書き込む
あっきぃ(@appstars_aki)
Web、iOSなフリーランサーです。好きなものはお寿司です。でもお寿司は高いので普段は雑草とか拾ったドングリを食べています。お仕事や意味もなく毎月お小遣いをくれる人を探してます。

お仕事の依頼や自分で作ったアプリのレビューを希望しちゃう方はaki@appstars.jpまでご連絡ください。