それでもiOS8のWiFiの接続不良が治らない人へ

公開: 2015-02-12 05:36
更新: 2016-04-29 06:02

iOS8.1.3が出てもうしばらく経ちますが、

あっきぃさんiOS8.1.2が出た後こんなこと書いてました。

⇒ iOS8.1.2がリリース WiFiの接続不良が解消?

...

治ってなかったです。

ごめんなさい。

それでもiOS8のWiFiが治らない人へ

出るわ、出るわ。

インターネットが繋がっているのに
「ページを開けません。サーバが見つかりません。」




「いや見つけろよ。」




誰もいない部屋で幾千とiPhoneにツッコミを入れて来ました。

WiFiを接続し直したり、ネットワークの設定のリセットしたり。

一瞬「良くなったかな?」と思うんですが時間が経つとまた戻ってしまう。



でも大丈夫です。みなさん。

今日お教えすることを実行すれば、あの懐かしいサクサクライフに戻れます。

もうWiFiの接続不良でイライラすることはなくなるのです。インターネットは素晴らしいのです。



時間が惜しいです。

急ぎましょう。



DNSを8.8.8.8に変えてみよう!

な、なんだって...



設定アプリから「Wi-Fi」へ

それでもiOS8のWiFiが治らない人へ

そしてお使いのネットワークの「i」マークを押す。

それでもiOS8のWiFiが治らない人へ

DNSのところになんか不思議な呪文が書いてありますね。

それでもiOS8のWiFiが治らない人へ

これを「8.8.8.8」に変えます。

そしたら戻って下さい。



すると...

接続不良が嘘みたいに治った!

DNSのバグなの?

ちなみに8.8.8.8はGoogleさんのPublic DNSです。


(※Public DNSについては、「危険だ!」とか「常用するものではない!」などの意見がちらほら。気になる人はググってみると良さげ。)



お試しあれ〜



この記事をシェア
この記事にコメントする
書き込む
あっきぃ(@appstars_aki)
Web、iOSなフリーランサーです。好きなものはお寿司です。でもお寿司は高いので普段は雑草とか拾ったドングリを食べています。お仕事や意味もなく毎月お小遣いをくれる人を探してます。

お仕事の依頼や自分で作ったアプリのレビューを希望しちゃう方はaki@appstars.jpまでご連絡ください。