iPhoneのSafariをPCでデバッグ出来る「Webインスペクタ」って知ってる?

公開: 2013-09-18 02:45
更新: 2016-04-29 06:02
どうもあっきぃ(@appstars_aki)さんです♪
最近、スジャータの赤葡萄(あかぶどう)っていうぶどうジュースがおいしくておいしくてガブガブ飲んでます。
ポリフェノールがイ1本あたり1900mg入っているとかで、1日の摂取量の目安を超えた量を飲んでいるんですが、へんな病気にかかったら報告します。ワインみたいな口当たりで甘く濃い味です。ちなみにワイン飲んだことないです。

さてそんなポリフェノール好きなあなたがスマホ用のサイトを作るときお手元のiPhoneなんかで確認したりすると思いますが、JavaScriptなんか書いてて、「あーなんかエラーだなーなんだろうなー。今晩なに食べようかなー」なんてことあるかと思います。

そんなときにおすすめなのが「Webインスペクタ」というSafariの機能です。

こちらのiPhoneのsafariをPCでデバッグできるよ的な機能は
iOS7が出るというのにiOS6からついていたそうです。あっきぃさん全然気づきませんでした。

逆に気づいた人いるのかくらいのレベルです。

ではさっそく使ってみましょう。
設定→safari→詳細へ移動。Webインスペクタを選択。
そもそもPCのsafariなんか使わないんだよね...
iPhoneとPCをつないでsafariの開発メニューから
接続した端末を選択、iPhoneの方で開いているサイトがあればそのサイトを選択。
くっくどぅるどぅるー
するとこんな感じで
なんだかデバッグ出来そうなものが出てきます。
ふむふむ
すごくよさそうですね♪
あっきぃさんは使い方がよくわかりません。

ではでは♪

この記事をシェア
この記事にコメントする
書き込む
あっきぃ(@appstars_aki)
Web、iOSなフリーランサーです。好きなものはお寿司です。でもお寿司は高いので普段は雑草とか拾ったドングリを食べています。お仕事や意味もなく毎月お小遣いをくれる人を探してます。

お仕事の依頼や自分で作ったアプリのレビューを希望しちゃう方はaki@appstars.jpまでご連絡ください。