このブログでどのジャンルの記事がよく読まれているのか調べてみた

公開: 2015-02-27 02:52
更新: 2016-04-29 06:02

どうもみなさま。こんにちは。
あっきぃです。


スタンディングデスクを始めてから身長が高くなった気がします。

そこで、以前よりディスプレイ(と言ってもMacBookProです。)の位置を高くしました。いい感じです。しかしその結果キーボードの位置が高くなってしまったので腕か疲れます。良くない感じです。MacBookProは残念ながらキーボードとディスプレイを取り外せないので、一昨日Appleの純正のキーボードとトラックパッドを注文しました。そうです。破産です。



さてさてブログを書き始めて結構経ちます。

半年以上放置したり、急にやる気を出したりで、いつの間にか600記事を超えました。

アクセ数(アクセス数の略語)もいい感じで、現在は月間100PVくらいあります。その内60PVくらいはあっきぃです。


記事ごとに「タグ」なるものを付けているので、今日はそこら辺を軸に
「どのジャンルの記事がよく読まれているのだろう!」
というものをプログラミングを交えながら調べていきたいと思います。

がんばるぞ。おー。



1.グーグルアナリティクスからデータのダウンロード

ブログをやっている大半の方がGoogleアナリティクスを導入していることと思います。というかあっきぃはコレ以外のアクセス解析ツールを知りません。

このブログでどのジャンルの記事がよく読まれているのか調べてみた

まずは表示期間をブログを始めた日から今日までに設定し、「行動」>「サマリー」を選択。

右下に「全体を表示」というのがあるのでそれを選択。

このブログでどのジャンルの記事がよく読まれているのか調べてみた

記事ページ以外を排除するためにフィルタをかけます。

このブログの記事ページは「/archive/100」というパスなので「/archive/」でフィルタをかけました。

このブログでどのジャンルの記事がよく読まれているのか調べてみた

5000件表示に変更し、
一番上に行って「エクスポート」からデータをダウンロードします。

このブログでどのジャンルの記事がよく読まれているのか調べてみた

なんとなくCSVが扱い易そうなでCSVにしました。

ちなみに中身はこんな感じ。

このブログでどのジャンルの記事がよく読まれているのか調べてみた

おいしそうですね。




2.PHPで解析してみる

先ほどダウンロードしたファイルを解析します。

記事に付けたタグデータも参照したいのでサーバーにアップロードしてPHPで解析します。


2.1.まずはCSVファイルから記事毎の合計PVを取得します。

$rows = file('/var/www/tmp/appstars.csv'); //ダウンロードしたCSVファイル
$data = array();
$sum = 0;
for($i = 0; $i < count($rows); $i++) {
        $row = str_getcsv($rows[$i]);
        $path = strtok($row[0], '?'); //GET値の削除
        if(count($row) != 8 || strrpos($path, '/archive', 0)) continue;

        $id = intval(str_replace('/archive/', '', $path));
        $pv = intval(str_replace(array(','), '', $row[1]));
        if($id <= 0) continue;

        if(!array_key_exists($id, $data)) $data[$id] = 0;
        $data[$id] += $pv;
        $sum += $pv;
}
ksort($data);
echo '<pre>';
print_r($data);
echo '合計:'.$sum.'PV';

出力結果はこんな感じ

配列のkeyが記事IDでvalueがPV数になります。

Array
(
        [1] => 11
        [2] => 22
        ...
        [617] => 33
        [618] => 44
)
合計:12345PV


2.2.記事のタグからジャンル別のPVの割合を表示する。

タグ「」毎だと散け過ぎてしまうので、次の8種類のジャンル【】に分けることにしました。


iPhoneケース
iPhoneケース」「iPhoneスタンド


プログラミング
Objective-C」「PHP」「Xcode」「JavaScript」「CSS」「HTML」「開発日誌


グッズ
グッズ」「デスク」「チェア」「インテリア」「PC周辺」「キーボード


Apple
Apple」「Mac」「iPhoneノウハウ


アプリ
iPhoneアプリ」「Webサービス」「Macアプリ」「LINE


ゲーム
iPhoneゲーム


ネタ
画像」「動画」「おもしろ」「CM


ぼのぼの
ぼのぼの





3.結果

タグ別に解析する部分のコードは参考にならないと思うので省略して結果のみ。



3.1.シェア率

記事全体に対するそのジャンルのPV数の割合です。

ジャンル記事数シェア
ゲーム2522.1%
iPhoneケース6613.3%
アプリ4911.9%
プログラミング7011.3%
ネタ357.9%
Apple986.2%
ぼのぼの113.0%
グッズ601.0%

【ゲーム】の記事は少ないですが、人気ゲームの攻略系でかなり稼げます。

【グッズ】はちょっとヤバいですね。



3.2.1記事あたりのPV数

そのジャンルの記事が1記事あたりに獲得するPV数です。

ジャンル記事数PV/記事
ゲーム253113PV
ぼのぼの11948PV
アプリ49860PV
ネタ35795PV
iPhoneケース66711PV
プログラミング70567PV
Apple98222PV
グッズ6061PV

やはり【ゲーム】が強いです。

記事数が多いところで言うと【アプリ】【iPhoneケース】【プログラミング】が安定しています。

【Apple】は時事系が多いので、正直人気ブログになってフィード登録者数が増えないと厳しって感じ。

【グッズ】は分かった。もう辞めよう。




4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

こうやってジャンルで分けてみると意外なことが分かりますネ。


もちろん1記事単位で見たら【グッズ】にもそこそこアクセ数を稼いでいる記事もありますし、人気のジャンルでその逆もあります。【ゲーム】が人気だからって【ゲーム】ばかり書くのも労力に合わないかも知れませんし、他にも検証した方が良い要因(ページ滞在時間とか収益とかとか)も多々あります。


でもまぁデータ云々じゃなくて、
結局のところ自分が好きなもの書けばいいと思います!いえい!



ブログを運営している方で、どちらかと言うと暇な方は今一度見直してみるといいと思います〜♪

(【グッズ】はマジで控えよう...)



この記事をシェア
この記事にコメントする
書き込む
あっきぃ(@appstars_aki)
Web、iOSなフリーランサーです。好きなものはお寿司です。でもお寿司は高いので普段は雑草とか拾ったドングリを食べています。お仕事や意味もなく毎月お小遣いをくれる人を探してます。

お仕事の依頼や自分で作ったアプリのレビューを希望しちゃう方はaki@appstars.jpまでご連絡ください。