Macで同じアプリケーションを複数個起動する方法

公開: 2015-03-06 23:59
更新: 2016-04-29 06:03

Coda」とよばれるエディタをあっきぃは愛用しています。

Macで同じアプリケーションを複数個起動する方法

あっちのアプリのコードを

こっちのアプリにコピペしたいなーと思いました。


ということで...




Macで同一アプリを複数個起動させる方法

ターミナルで-nオプションを付きで起動させるだけです。

$ open -n /Applications/Coda\ 2.app

これで複数同時に起動出来ました。

Macで同じアプリケーションを複数個起動する方法

ちなみにアプリによっては、同時に立ち上がらないような処理が入っているものもあります。

(Google Chromegとかダメだった。)




いやいやいやいや待てよ...

よく考えたらデフォルト機能でそんなんついているはず。

Macで同じアプリケーションを複数個起動する方法

アイコンを右クリックするとありやした。

アプリが2つ立ち上がる訳ではなくウインドウが2つになるだけなのでちょっと違うけどこれで目的は果たせます。

(Codaの場合「Command+n」でも「Command+t」でもタブが増えるから、ウインドウを増やすのが無いのかと勝手に思い込んでた。)



この記事をシェア
この記事にコメントする
書き込む
あっきぃ(@appstars_aki)
Web、iOSなフリーランサーです。好きなものはお寿司です。でもお寿司は高いので普段は雑草とか拾ったドングリを食べています。お仕事や意味もなく毎月お小遣いをくれる人を探してます。

お仕事の依頼や自分で作ったアプリのレビューを希望しちゃう方はaki@appstars.jpまでご連絡ください。