Facebookでシェアしたときにサムネイルが上手く表示されないとき

公開: 2013-09-28 05:31
更新: 2016-04-29 06:03
近くのスーパーに閉店間際に行くとおいしそうな弁当が半額で売っているコーナーがあります。
その弁当をじーっと見つめて、あたかも節約上手な雰囲気を出しつつ、結局お茶だけ買って帰るというさらに一回り上のレベルの節約術を駆使して今日もお腹がすいてます。あっきぃ(@appstars_aki)です。

そいえば今日公共料金を払ったのですが、本当は払いたくなかったです。

さて、
ブログを書いてシェアされる画像をなんかをOGタグに設定すると思います。
<head>
        <meta property="og:image" content="http://www.appstars.jp/hoge.png">
        <meta property="og:description" content="ひゃっほー!">
        
...
</head>
ところがシェアしてみると指定した画像がうまく出ないことがあります。
ついでに「今どんな気持ち?」と小バカにされることもあります。
この画像じゃないよ!
指定した画像が小さいとか、
Facebookにキャッシュが残っているとか
色々と原因がありそうですが、そこらへんを一発で解決してくれるのが

Debugger(デバッガー)

です。
これがDebugger!
こちらにURLを入れれば、
キャッシュの削除や、構文エラーを教えてくれます。
あれなんか名前変わってない?
これでちゃんと意図した画像が出てくるようになりました♪
困ったときはデバッガー!
困ったときは使ってみてください♪
ではでは♪

Debugger(デバッガー)

この記事をシェア
この記事にコメントする
書き込む
あっきぃ(@appstars_aki)
Web、iOSなフリーランサーです。好きなものはお寿司です。でもお寿司は高いので普段は雑草とか拾ったドングリを食べています。お仕事や意味もなく毎月お小遣いをくれる人を探してます。

お仕事の依頼や自分で作ったアプリのレビューを希望しちゃう方はaki@appstars.jpまでご連絡ください。