iPhoneアプリをホーム画面から隠す方法

公開: 2015-11-28 08:21
更新: 2016-04-29 06:03

みなさん、こんにちは。右利きのあっきぃです。

ものすごくどうでもいいですが、1日1食を始めてもう3年くらい経つ気がします。

最近は朝は「スムージー or 水」、昼は「食べない」、夜は「好きなだけ」がかなりいい感じです。


ちなみにスムージーは作るのが半端なくしんどい(家に包丁しかない)ので、
ローソンの「グリーンスムージー」を飲んでます。税込178円。おかげで夜ご飯を買うお金がないです。くれ。



さて、


「Apple Watchなんか買う余裕もないのに、Apple Watchってなアプリがうざい。」



「ゲームなんてまったくしないのに、Game Centerってなアプリがあるのはいかがなものか。」



「なんかちょっとこのアプリ持っていることを人に見られたくない。でもどこか見られたい自分もいるような気がする。」



的なみなさんに朗報です。



あっきぃたまたま
「標準アプリだろうがフォルダだろうが、どんなアプリでも消すことが出来る方法」
を見つけてしまいました。きっとあっきぃの好奇心旺盛だから見つけられた技ですね。うんうん。



では、その方法を伝授します。



1.必要なものその1:「Mac」

iPhoneアプリをホーム画面から隠す方法

待って。逃げないで。

「iPhoneのアプリを消すためにMac買ったった」
的なタイトルのブログを書けば、3はてブくらい行けると思うの。


というかiPhoneユーザーならばMacユーザーになるべし。

(その理由が2000個くらいあるので、今度また記事にします。嘘です。)



2.必要なものその2:「Xcode」

iPhoneアプリをホーム画面から隠す方法

XcodeはiPhoneアプリを作るために必要なMac用アプリです。

つまり、Xcodeを動かすためにMacが必要という訳です。がんばれ。

(ちなみに無料で使うことが出来ます。)



3.消す方法: アプリがインストールされる隣の位置に消したいアプリを置き、選択状態でアプリをインストールする

よし。意味がわからん。

実際に消してみましょう。



3.1.消したいアプリをこの位置に移動

iPhoneアプリをホーム画面から隠す方法

試しにGame Centerを消してみます。

アプリがインストールされる手前の位置に設置。(2ページ目に空きがなければ2ページ目の最後。)そのあとアプリを長押しして選択状態にします。



3.2.Xcodeでアプリをインストールします

選択状態のまま、Xcodeでテスト用のアプリとかなんでもいいのでビルドし、インストールします。

すると...

iPhoneアプリをホーム画面から隠す方法

選択中だった位置にアプリが入り、その位置にあったアプリが消えます!

どこに行ってしまったのだろうか。



3.3.あとはアプリを消すだけ

iPhoneアプリをホーム画面から隠す方法

消えました。



もしもアプリを使いたい時は、
検索からアプリを起動してください。

iPhoneアプリをホーム画面から隠す方法


3.4.フォルダも消せるよ

この方法を使えば消せないアプリはないです。

フォルダも消せるので、いらないアプリをまとめて入れれば...

iPhoneアプリをホーム画面から隠す方法

こんなにスッキリっ(寂しい)



4.戻し方

iPhoneを再起動すると元に戻ります。



以上です。iOS8、iOS9で出来ることを確認済みです。

ホーム画面を極限までスッキリさせたい方はめんどくさいけどお試しください〜


これをきっかけにiPhoneアプリを作ることにはまるカモ?

ではでは。



この記事をシェア
この記事にコメントする
書き込む
あっきぃ(@appstars_aki)
Web、iOSなフリーランサーです。好きなものはお寿司です。でもお寿司は高いので普段は雑草とか拾ったドングリを食べています。お仕事や意味もなく毎月お小遣いをくれる人を探してます。

お仕事の依頼や自分で作ったアプリのレビューを希望しちゃう方はaki@appstars.jpまでご連絡ください。