iOS 短いバイブレーションを鳴らす方法

公開: 2017-08-22 23:30

みなさんこんにちは。あっきぃです。

視力をぐんぐん落としてます。拾った方は御一報くださいませ。


さてさて、今日はですね。Objective-CとかSwiftの話ですね。

(と言っても、あっきぃ未だにSwiftに移行出来てません。)


意外と調べて出て来なかったこちらです。

⇒ iOS 10 iPhone 6S Play Haptic feedback or vibrate using taptic engine - Stack Overflow


短めのバイブレーションを鳴らす方法

iPhone7とか持ってる方は分かると思いますが、
3D Touchしたときのコリコリッとかいうあの音です。


#import "AKISound.h"
#import <AudioToolbox/AudioToolbox.h>

@implementation AKISound

//ぺっ
+ (void)peek {
        AudioServicesPlaySystemSound(1519);
}

//ぺこっ
+ (void)pop {
        AudioServicesPlaySystemSound(1520);
}

//ぷぷっ
+ (void)nope {
        AudioServicesPlaySystemSound(1521);
}
@end

AKISoundってなクラスを作った場合こんな感じです。

要はAudioToolboxをimportして、AudioServicesPlaySystemSoundで、
1519、1520、1521を呼べばいい感じ。Objective-Cのコードですが、Swiftの方もこれは見れば分かるでしょう。


もちろん3D Touch対応のデバイスでないと鳴りません。


参考にしてください。

ではでは。



⇒ iOS 10 iPhone 6S Play Haptic feedback or vibrate using taptic engine - Stack Overflow



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あっきぃ(@appstars_aki)
Web、iOSなフリーランサーです。好きなものはお寿司です。でもお寿司は高いので普段は雑草とか拾ったドングリを食べています。お仕事や意味もなく毎月お小遣いをくれる人を探してます。

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