By Hoshino

0

AndroidのダメなUX、UIパターン

Categories : Android , UI

Androidアプリを開発する上でこれはダメなUX、UIをGoogleのエンジニアが動画で詳しく紹介してくれます。
iPhoneアプリ開発にも通ずるところがあるので必見です。

要点をまとめておきます。

読み込み中のダイアログを頻繁に出さない

何度も出るとうざいし、読み込みをキャンセルできないと端末を叩き付けたくなります。
解決策としては、アクションバーの下にプログレスバーを出したり、コンテンツの表示部分だけにロード中のマークなどを出すようにする。

ボタンが小さすぎる

縦、横48dp以上が望ましいです。

ダイアログの「はい」「いいえ」ボタンの位置を標準に合わせてね

フィードバックがない

ボタンや選択できるエリアをタッチしたら何らかのフィードバックを。
選択部分の色を変える。pressとfocusedの状態を用意するとなお良いです。音もありかな。

UIデザインはこだわりすぎない

やりすぎず、あくまで標準フレームワークの動きに準ずるように。
また画面サイズが変わると崩れてしまうのはかなり残念です。

時代遅れはあかん

Mnue Button of Shameとかぐるぐる回る奴とか

iPhoneを真似しないで!

タブメニューはAndroidだと上に付けるべき
リストに「>」を付けない
ヘッダーもAndoroidっぽくね。
縦向き固定もダメです。
アプリのアイコン、角丸にしなくてもいいんだよ?

特に意味もなくShare機能を独自実装しない

インテントのACTION_SENDやShareActionProviderを利用しよう。

WebViewでUIを作るのはダメ

WebアプリはWebアプリとして生きていきましょう。
(これは名言だなぁ。サイバー●ージェントが作るアプリは本当に嫌いです。byあっきぃ)

去る者は追わず

「もう一度バックボタンを押すと終了します」
「本当にアプリを終了しますか」
これは辞めましょう。

あとはスプラッシュスクリーンや通知しまくりもよろしくないです。

以上です。