AndroidのダメなUX、UIパターン

公開: 2014-04-13 23:07
更新: 2016-04-29 06:02
すまほん!!さんより発見

Androidアプリを開発する上でこれはダメなUX、UIをGoogleのエンジニアが動画で詳しく紹介してくれます。
iPhoneアプリ開発にも通ずるところがあるので必見です。
要点をまとめておきます。


読み込み中のダイアログを頻繁に出さない

何度も出るとうざいし、読み込みをキャンセルできないと端末を叩き付けたくなります。
解決策としては、アクションバーの下にプログレスバーを出したり、コンテンツの表示部分だけにロード中のマークなどを出すようにする。



ボタンが小さすぎる

縦、横48dp以上が望ましいです。



ダイアログの「はい」「いいえ」ボタンの位置を標準に合わせてね




フィードバックがない

ボタンや選択できるエリアをタッチしたら何らかのフィードバックを。
選択部分の色を変える。pressとfocusedの状態を用意するとなお良いです。音もありかな。



UIデザインはこだわりすぎない

やりすぎず、あくまで標準フレームワークの動きに準ずるように。
また画面サイズが変わると崩れてしまうのはかなり残念です。



時代遅れはあかん

Mnue Button of Shameとかぐるぐる回る奴とか
Android Design in Action Common UX Issues



iPhoneを真似しないで!

タブメニューはAndroidだと上に付けるべき
リストに「>」を付けない
ヘッダーもAndoroidっぽくね。
縦向き固定もダメです。
アプリのアイコン、角丸にしなくてもいいんだよ?
Android Design in Action Common UX Issues



特に意味もなくShare機能を独自実装しない

インテントのACTION_SENDやShareActionProviderを利用しよう。



WebViewでUIを作るのはダメ

WebアプリはWebアプリとして生きていきましょう。
(これは名言だなぁ。サイバー●ージェントが作るアプリは本当に嫌いです。byあっきぃ)



去る者は追わず

「もう一度バックボタンを押すと終了します」
「本当にアプリを終了しますか」
これは辞めましょう。

あとはスプラッシュスクリーンや通知しまくりもよろしくないです。



以上です。


この記事をシェア
この記事にコメントする
書き込む
あっきぃ(@appstars_aki)
Web、iOSなフリーランサーです。好きなものはお寿司です。でもお寿司は高いので普段は雑草とか拾ったドングリを食べています。お仕事や意味もなく毎月お小遣いをくれる人を探してます。

お仕事の依頼や自分で作ったアプリのレビューを希望しちゃう方はaki@appstars.jpまでご連絡ください。