AndroidのダメなUX、UIパターン
Androidアプリを開発する上でこれはダメなUX、UIをGoogleのエンジニアが動画で詳しく紹介してくれます。
iPhoneアプリ開発にも通ずるところがあるので必見です。
要点をまとめておきます。
読み込み中のダイアログを頻繁に出さない
何度も出るとうざいし、読み込みをキャンセルできないと端末を叩き付けたくなります。
解決策としては、アクションバーの下にプログレスバーを出したり、コンテンツの表示部分だけにロード中のマークなどを出すようにする。
ボタンが小さすぎる
縦、横48dp以上が望ましいです。
ダイアログの「はい」「いいえ」ボタンの位置を標準に合わせてね
フィードバックがない
ボタンや選択できるエリアをタッチしたら何らかのフィードバックを。
選択部分の色を変える。pressとfocusedの状態を用意するとなお良いです。音もありかな。
UIデザインはこだわりすぎない
やりすぎず、あくまで標準フレームワークの動きに準ずるように。
また画面サイズが変わると崩れてしまうのはかなり残念です。
時代遅れはあかん
Mnue Button of Shameとかぐるぐる回る奴とか
iPhoneを真似しないで!
タブメニューはAndroidだと上に付けるべき
リストに「>」を付けない
ヘッダーもAndoroidっぽくね。
縦向き固定もダメです。
アプリのアイコン、角丸にしなくてもいいんだよ?
特に意味もなくShare機能を独自実装しない
インテントのACTION_SENDやShareActionProviderを利用しよう。
WebViewでUIを作るのはダメ
WebアプリはWebアプリとして生きていきましょう。
(これは名言だなぁ。サイバー●ージェントが作るアプリは本当に嫌いです。byあっきぃ)
去る者は追わず
「もう一度バックボタンを押すと終了します」
「本当にアプリを終了しますか」
これは辞めましょう。
あとはスプラッシュスクリーンや通知しまくりもよろしくないです。
以上です。